祝・1000!

ふと今みてみたら何と1000アクセスを突破しておりました!やったー!

細々と続けてきたのにもかかわらず見ていただいていいるというのは何だか嬉しいです。 ありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

fromfareast☆
[PR]
# by fromfareast2004 | 2005-06-04 23:12 | ひとりごと

集中力とチーズケーキ

東京は本日夕方頃いきなり雷雨でした。 家にいてよかった・・・

7月末の試験に向け、仕事しながらのお勉強を始めました。 先々週に着いた船便の整理をみんなの協力のお陰で3日で済ませ(でも3日はかかった)本格始動したものの残り2ヶ月を切っています。 しかし集中力がなかなか続きません。 本腰入れているつもりでも入れきれていないのだろうか・・・。 

と、そんな時ケーキの差し入れが!新宿・初台に本店があるケーキ屋さん、ポン・デ・ザールよりレアチーズケーキです!!
(注)もちろん家族からの差し入れであってお店からいただいた訳ではありません、念のため。

いやー美味しかった。 濃厚すぎず、さっぱりしすぎずなチーズクリームでした。 さっ、気分一新して頑張るぞー!これから集中できそう(単純)。
[PR]
# by fromfareast2004 | 2005-06-04 22:39 | お勉強

ありがとう!

さよなら、留学生ランキング

いつも見ていたブログ「一歩一歩」のcramdownさんがこの度帰国されました。 ランキングの中でも浮いた感じではなく留学の日々をそのまま綴っている正統派ブログだったとおもいます(なんていうと他の人に怒られちゃうかな)。

思えばブログを頑張って続けようとおもったのも(今はあまり更新してないけど、、) cramdownさんをはじめとしたみんなのお陰でした。 あらためてありがとう!

今後ブログは続けていかれないみたいだけどどうするのかな?とちょっと再開を楽しみにしている私でした。 日本での再会も楽しみです!
[PR]
# by fromfareast2004 | 2005-06-04 22:26 | ひとりごと

口内炎

唇に限りなく近い口の右側部分に口内炎が発生(日本語あってる?)。 この場所ってごはん食べるとき犬歯に必ず触れるし、笑うときに近くの歯とすれたりしてとっても痛い。 ビタミンB不足?ストレス?睡眠不足?

とにもかくにも笑うと痛いということでここ数日私はただの不機嫌な人だった。 痛いからまあそもそも機嫌良くはないけど普段良くしゃべる私が無表情だったので周りの人にもちょっと心配されているみたい、、でもこればかりは何ともつくろえない。 ごめん、みんな。

原因が全くわからないけどとりあえずチョコラBBと大正製薬の口内炎パッチにて治療中であります。 このパッチ、ねているときでもはがれないのですぐれもの。 あとは効能次第。 がんばれ、パッチ!! よろしく、パッチ!
[PR]
# by fromfareast2004 | 2005-05-26 02:13 | ひとりごと

「三つ子の魂百まで」?

とは良くいったものだ。

片づけの際に出てきた数年前のプレゼン資料&他からの批評を見ても言われていることは昔も今も全く変わっていない: 「ポイントを絞って発表した方がいいと思います」

いつも「これもあれも」精神が出てしまって発表するポイントを絞れず、制限時間を超えてしまうくせがある。 さすがに数年前も同じ事を言われているとは、そろそろちゃんと克服するように次回プレゼンの機会があった時にでも気をつけないと(そもそも指摘されていることを忘れている、というのが問題)・・・。 しかもこれって小学校時代の作文にまで言われていることなんだよね。

そういう意味では昔の資料を久しぶりに見返すのって自分を見つめ直す機会にもなってまあいいことなのかもしれない。 成長しなければなあ。
[PR]
# by fromfareast2004 | 2005-05-23 01:35 | ひとりごと

お片づけ

気分一新して復活です☆

今日は来る船便受け入れの準備としてお片づけ。 といってもお部屋だけでなく、家族総出で家のお片づけでした。 というのも私の部屋、いなかった間にずいぶんと私以外の荷物があるもので・・・これは仕方ないのだけど実際船便が来るとなったらさあ大変。 段ボールまみれの部屋&家になってしまう。

で、『不要なものは捨てよう運動』を決行したのだけど何だか小学校時代のノートとか、小さい頃来ていた服とかそれぞれで捨てづらいものが出てきてこれまたさあ大変。 もう使わない訳だし捨てなければならないのだけど名残惜しいものは名残惜しい。 ・・・ってこうやって来たのでこういう状態になった訳ですが。 

それにゴミの分別がこれまた大変。 環境に厳しいNYにいたものとしては(向こうではビン・カン・ペットボトル/古紙/燃えるゴミの3つに分かれている感じでアパートでは指定の場所においておけばアパートの従業員が処理してくれる)、結構大変だったりする。 これから環境にやさしくしなければとはもちろん思うのだけど、引越とか大がかりな整理整頓が必要な時は大変ね。

とにもかくにも『思い出の品』は頑張って捨て、名残惜しいものはカメラにでも納めておくことにしました。 みなさんはどうしていますか? 結構捨てるORそもそもものを買わない・ため込まない派?

船便の荷物、本当に入るのかまだ先が見えず不安~☆
[PR]
# by fromfareast2004 | 2005-05-21 17:50 | わたし

昨日、ちょっと悲しいことがあった(といっても身内に何かとかそういうのではないのでご心配なく)。 頑張ったことが報われなかったという類の悲しいこと。 

人間は不思議なものでそういった時の感情を自分では認識していなくても体のどこかで認識しているらしい。 その結果、昨日はなかなか眠れず寝られたと思ったら変な女の人に追われて逃げまどうといったような夢を3本立てくらいで見ることになり、起きてほっとしたかと思いきや実はまだ夢の続きのだったり。朝がこれほど待ち遠しかったことはない、そんな夜だった。

いわゆる「悪夢」を見たわけだけど、偶然にも私と同じような思いをした人たちみんなそれぞれ寝付けず、かつ悪夢をみたとのこと。

どのように作用しているかは良く分からないけれども自分が認識していないことをどこか違うところで認識して警告してくれるって人間良く出来ているなあと思う。

でも追われるような「悪夢」を見てまで警告してくれなくてもいいんだけどなあとも思う今日この頃。
[PR]
# by fromfareast2004 | 2005-05-18 00:21 | わたし

キャラメルシフォンケーキ

なんだか食べ物のことばかりだけど・・・5月中旬なのに寒い東京よりまたまた美味しい話です。

今日のおやつはキャラメルシフォンケーキ。 先週会社の近くでランチをしたときについてきたシフォンケーキが美味しくてはまってしまったようでいつも選ぶチーズケーキをそっちのけで今日もシフォンケーキを選んでしまった。

c0016414_23543147.jpgこのキャラメルシフォンはキャラメル風味のスポンジだけでなく側面にほど良い甘さの生クリームと上にカラメルクリームが乗せてあるのです。 しかもスポンジがしっとり弾力性があって・・・バツグンでした。

シフォンケーキって作るのが難しいみたい。 そういえば私の友人は何度か試したけどなかなかうまく焼けないって言っていた気がする。 昔は割とお菓子は作っていたのだけど、このところ全く作っていない。 あんな台所スペースとオーブンがありながらNYでもチーズケーキしか作らなかったことはちょっと後悔。 こんどこの辺りのレシピで試してみようかな?

#写真上手に撮れませんでした・・・今後写真の腕も鍛えねば。
[PR]
# by fromfareast2004 | 2005-05-15 23:53 | おいしいもの

空弁!

c0016414_012897.jpgそして今回は偶然、羽田空港でしか手にはいらないと言われる「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」 を福井の物産展でゲット!みなさん、「空弁」って知ってた? 空港で売っているお弁当で最近種類が充実してきて大人気なんだって。

これは夕食にみんなでつまみましたが脂がほどよくのっていて何よりも肉厚、肉厚。 創作風バッテラって感じかな。 NYでも人気になりそうな一品。 羽田空港にあるようなので、羽田に行くときはぜひトライしてみて!

■「みち子さん」って誰?空弁と焼き鯖の関係は?についてはこちら

でもほんと私ってこういうものはすぐ買ってしまうのよね。エンゲル係数、高し。
[PR]
# by fromfareast2004 | 2005-05-15 00:13 | おいしいもの

Brunch in Tokyo

久しぶりにゆったりとした週末を、ということで友達3人で中国薬膳料理やさんでブランチをすることに。 薬膳料理といっても苦くて美味しくないとかそういったことはまるでなく、さっぱりとした中華という感じ。 それについてきた漢方のお茶が健康に良さそうで(単純)たくさん飲んでしまった。

c0016414_01566.jpgそこはコースで料理が決まっていて白米か漢方の混ぜご飯が選べるのだけど、「もちろん混ぜごはんでしょー」と意気込んでいたのに「申し訳ありません、もう混ぜご飯が終わってしまって・・・」と悲しい一言が。 ていうか用意しておくべきでしょー!って3人ともBlurt outしそうだったけどまあそこは大人になって白米でガマン(泣) ま、白米も美味しかったから許そう(笑)

このメンバーではいつも会社帰りにディナーをするのだけど、今回は土曜ブランチにしてみた。 土曜の方がごはん後にショッピングができたり、帰りの電車を気にしたりしなくていいのゆったりと過ごすことができることが判明。 ウィンドーショッピングしたり、お茶しておしゃべりして。 こういう時間がまたほんっとに至福の時。

◎写真は通りがかりに出会ったお花。初夏を感じさせられました。
[PR]
# by fromfareast2004 | 2005-05-15 00:11 | おいしいもの